フィルムカメラを買った話

バイクのネタだけじゃ全然更新しないので、他のネタも。

 

以前僕は富士フイルムのX-T10というカメラを持っていて、散歩しながら風景を撮ったり、車やバイクを撮ったりしていました。

ですが、新しいカメラに買い換えたいと思って半年くらい前に売却しました。

 

そんなことを頭の片隅に置きながら生活していたのですが、先日それは起こりました。

 

通っていた接骨院からの帰り、いつもと違う道を通って帰ろうとしたところ、一軒のカメラ屋さんが。

ふと立ち止まると、軒先にはかなり古いカメラが陳列されていたのです。

マミヤ、コニカミノルタアサヒペンタックス

存在は知っていても、実物は初めて見るメーカーばかりで、思わずずっと眺めてしまいました。

 

すると店主さんが招き入れてくれ、フィルムカメラについて色々話を伺いました。

 

しかし、いざ買うとなっても(いや買う気かい)フィルムカメラの知識も全く無く、それぞれのメーカーの特徴も分からない。

なので、とりあえず富士フイルムありますか?と聞いてみました←

すると出てきたのが、FUJICAのST801というカメラでした。

f:id:mitchyroadster:20180703224251j:plain

1972年の製造なので、46年前のカメラになります。

 

とりあえず、見た目は凄くカッコいい…というかX-T10そっくりなんですよね。

ここは一旦保留して、このカメラについて調べてみることにしました。

 

特徴としては、まず開放測光ができること。

 

???

 

デジカメ使ってると全くわかんないですね()

 

絞りを開放にした状態で、露出を計測できるらしいです。

反対は絞り込み測光とのこと。

こっちを使ったこと無いので、比較ができないのですが…

f:id:mitchyroadster:20180703225925j:plain

この写真はファインダーを覗いたときの写真なのですが、この赤丸で囲った部分、露出計になっています。

絞り・シャッター速度・ISO感度から計算して、明るさを表示してくれる!?

デジカメでもフォーカス以外はマニュアルで撮っていた人間からすると、これがあれば全然余裕やん!ってなりました。

露出計がついていると知らなかったので、どうやって撮ればいいんだろうと思っていましたが、これは朗報(?)です。

 

これだけ見ると、まぁ普通に撮れそうだと思ったので、買いました。

6個在庫があったのですが、完品が1個だけでした。

もちろん完品を選び、今はまず試し撮りをしている最中になります。

 

果たしてうまく撮れているんでしょうか…?

 

乞うご期待!←