2年点検とハンドル交換

僕のRoadsterが登録から2年を迎えたので、点検ついでにちょっとカスタムしました。

 

最初はキジマのスワローバーにしようと思っていたのですが、楽◯やAm◯zonで注文すると、メーカー在庫が無く、納品がいつになるか分からないとのこと…

 

うーん…ブレーキラインの変更が必要になるとフルード交換しなきゃいけないし、ここで変えておきたいんだよなぁ…

 

なぜスワローバーにしようと思ったかというと、クリップオン(一般に言うセパハン)にすると、手の位置が下がりすぎて姿勢がきつくなるんじゃないかと思ったからです。

 

代替案として、クラブマンハンドルも考えましたが、下がり具合はクリップオンと変わらないし、いっそクリップオンにしたほうが融通が効くかなーと。

 

というわけで純正クリップオンハンドルに交換しました。

 

f:id:mitchyroadster:20180629214936j:plain

 

普通に装着するのは面白みがなかったので、フォークの突き出し量を大きくして、少し前傾にしてみました。

f:id:mitchyroadster:20180629221709j:plain

もう少し下げても良かったかなーと思いますが、トレール量が小さくなりすぎてハンドリングに影響があると困るので追々見極めたいと思います。

 

乗ってみた率直な感想は、思ったよりポジションはキツくないなぁと。

手の位置は明らかに下がっているのですが、幅のせいなのか純正よりコントロールはしやすくなった気がします。

ただ位置が下がっている分、支えるために無意識で腕に力入っちゃいます。

 

よく高速とか走るとき、タンデムステップに足を乗せるのだが、その時キツイかもしれない()

バックステップにしたときは要対策ですね…

f:id:mitchyroadster:20180629221707j:plain

まあかっこよくなったので良き良きです←

あとはキジマのライトクラッチを装着したので、クラッチが軽くなりました。

 

今後は何をやっていこうかな…